2010年10月30日

アファンの森見学会

台風の影響で中止かと思っていたアファンの森見学会、
雨も降らずお天気がもってくれてラッキーでした晴れ

CWニコルさんで有名なアファンの森ですが、
森の再生が目的なので、森への一般の立ち入りは禁止。
こういう機会がないとなかなか行けない所なのです。
今回は町民に限っての見学会で、しかも限定40名!
何とかギリギリセーフで参加出来たのでした。

森の手入れの苦労話や植物と生き物の話、
番人のマツキさんの熊との武勇伝など聞きながら、
紅葉の森をのんびりたっぷり2時間散策。

アファンの森.jpg

森の入り口↑
ツタが蔓延って暗く病んでいた森を年月をかけて整備し、
生き物がたくさん戻ってきたそうです。
森の一角にはビオトープもあって、
毎年昆虫の種類が増えているんだって。
モリアオガエルやゲンゴロウのいる池もあった。

実は昔こちらに越してくるずーーーっと前、
この森の為にほんの少し寄付をした事があったのだ。
こっちに越して来て近所なのは知っていたのだけど、
どこにあるのか知らなかったんよね。
この森歩いてみて、森の再生に少しでも力添えできて
ホントにヨカッタと思ったな。

キノコもたくさん生えていた。
森にあるものはもって帰っちゃダメなんだけど、
キノコはいいよと特別に許してもらってお持ち帰り。

サケツバタケ.jpg
サケツバタケ(食べられます)

他にもクリタケ、ナメタケなんかがどっさり生えてた〜。



アファン・炭焼き小屋.jpg

帰りにマツキさんの炭焼き小屋↑で
お手製のおでんを御馳走になる。
クリタケも入ってて、美味しかったー。
とっても暖まりました!ありがとうぴかぴか(新しい)


生き物の沢山住める良い環境の森が
ずっと未来にも残りますように。
ウチのぼーぼーな庭も何とかして
生き物が寄ってくる庭にしたいもんだわ。



アファンの森



ポチッとヨロシク↓
blogram投票ボタン
posted by GUTS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒姫だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

初雪

昨日からぐっと冷え込み、
夜更けに冷たい雨から雪に変わった。

一夜明け、うっすらと森を染めた初雪。

2010初雪.jpg


秋を通り越して一気に冬突入なのかなぁ。




ポチッとヨロシク↓
blogram投票ボタン
posted by GUTS at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒姫だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

ひっつき虫


グッと気温が下がり始めると
ソファーで寝転ぶワタシの僅かな隙間に
ぐいぐいと我が家のひっつき虫が!!

DSC00794.jpg

母ちゃんの腕枕はふかふかぬくぬくだもんねぴかぴか(新しい)

明日は寒波がやって来るんだって!
天気予報にいよいよ雪マークが!
去年の初雪は11月2日、今年はもっと早いのかー。

今シーズンの雪はどうなるのかなぁ。
ちょっと心配だわーーー雪



ポチッとヨロシク↓
blogram投票ボタン
posted by GUTS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒姫だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

琵琶島初上陸

ウダウダした昨日までの天気から一転。
スカッとした秋空晴れ

地元なのに行った事の無かった琵琶島へ行ってきました。
琵琶島は野尻湖に浮かぶ小さな島です。

DSC_0006_1.jpg

遊覧船に乗って出発!!
よいお天気で気持ちいい〜〜ぴかぴか(新しい)
20分程湖を遊覧し、琵琶島へ。
周りの山々は紅葉が始まりかけていて、ほんのり秋色。

DSC_0007_1.jpg

琵琶のカタチをした一周700メートル程の島で、
歴史の古い宇賀神社や宇佐美定行の墓があり、
大正時代頃までは皇族や著名人が訪れる人気の神社だったそう。

DSC_0013.jpg

大鳥居には勝海舟揮毫の額が。

DSC_0011_1.jpg

現在大鳥居にかけられているのは模書ですが、
本物は6年ごとの式年大祭の時に拝観出来るそうです。

大鳥居をくぐり、階段を上ると
大杉並木の参道が続いています。
戸隠の杉並木の50分の1くらいの規模ですが、
かなりの樹齢の木が沢山ありました。
大木からのパワーを頂きつつ散策しました。

DSC_0009_3.jpg

湖からの爽やかな風を感じながら散策出来ます。
野尻湖へお越しの際は是非どうぞ。
遊覧船にはワンちゃんも乗れますよー(300円)

宇賀神社



ポチッとヨロシク↓
blogram投票ボタン



posted by GUTS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒姫だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

冬支度

十月も半ばを過ぎ、
庭の桜もすっかり色付いて、
冬が近づくとそわそわ焦るのです。

テレビからは冬が近づくと流れ始める除雪機のCM。
雪国ならではですねぇ。




ぐっと気温が下がり始めて、
そろそろと石油ストーブをつけ始めました。
玄関先に出している観葉植物達を室内に避難。
庭に積んでる薪を運んどかなきゃ!!
焚き付けも作っとかなきゃ!!
バタバタと冬支度の追い込み。

旦那様は仕事に追われているので、
すべてはワタシの肩にかかっている。
はー。今日も腕が筋肉痛だ。

あ〜11月末からの展覧会準備もしなきゃ!!
毎年この時期は気持ちが焦るのだ。



ポチッとヨロシク↓
blogram投票ボタン

posted by GUTS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒姫だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

キノコ観察会@信濃町

昨日は地元博物館主催のキノコ観察会に
昨年に続いて2回目の参加。
今回は昨年も行った飯綱山の麓の森と
熊の出没情報の無い伊勢見山でキノコを採取。
この時期、熊の活動が活発なので用心、用心あせあせ(飛び散る汗)

夏の猛暑で地温が最近まで高く、
あまり出てないかもということでしたが、
結構色んなのがありました。
ワタシの採取したキノコ達ですーわーい(嬉しい顔)

2010観察会.jpg

同じ場所でも行く時期や気候でキノコの種類もいろいろ。
観察会も2回目なので、採取も丁寧に出来ました。

同じ山で探しても、見つけるものが違ってて面白いです。
小学生の女の子が見つけた珍しいミミブサタケ。

ミミブサタケ.jpg

ミヤマタマゴタケの幼菌はホントに卵みたい!!

ミヤマタマゴタケ.jpg

珊瑚みたいなフサタケ。

フサタケ.jpg

その名の通りへらの様なヘラタケ。

ヘラタケ.jpg

色の綺麗なサクラタケ(左)カラマツベニイグチ(右)

サクラタケとカラマツベニイグチ.jpg

青いキノコも!アオイヌシメジ。

アオイヌシメジ.jpg

キノコって面白い!


そして山の中でこんなん発見!

ツチアケビ.jpg

ツチアケビというのだと教えて頂いた。
これ、ランの実なんですね。
今度は花が咲いてる時に見たいわ。



見ただけで、てきぱきとキノコ鑑定できる名人に
採って来たキノコの種類を教えて頂き、
食べられるとお墨付きをもらった
アミタケ、タマゴタケ、ナラタケを
持ち帰ってキノコ汁にして食べました。

DSC00779.jpg

アミタケは加熱すると濃い赤紫色に変色するので、
その毒々しい色に旦那は怖がって残してましたが、
ワタシは完食!
食感も味も美味しかったですー。



ポチッとよろしく↓
blogram投票ボタン
ラベル:キノコ観察会
posted by GUTS at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 黒姫だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

泥染その後

先日、癒しの森で染めた手ぬぐいに洗いをかけました。

てぬぐい.jpg

薄いオレンジ色です。
輪ゴムで縛ったところは絞り染めになってます。
葉っぱの葉脈も結構綺麗に出ました〜わーいわーい(嬉しい顔)

春〜夏場の植物で染めたら、
もっとくっきり染まるのでしょうね。
来年再挑戦したいと思いますー。



ポチッとよろしく↓
blogram投票ボタン
ラベル:泥染 草木染め
posted by GUTS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つくる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

癒しの森へ行こう

今日は秋晴れの中、森のイベントに参加してきました。
黒姫の森で遊ぼうというこのイベント、
今回は森にある物で染色しようというものでした。

黒姫山には鉄分の多い赤い沢と
鉄分を含まない透明な沢があって、
赤い沢は鉄分を含んだ泥で赤錆た色をしています。
沈殿泥を媒染にして火を使わずに草木染めをするのです。

まず板の上に紙、布、葉っぱ、紙の順番に置き、

染色1.jpg

金槌で丁寧に叩きます。
すると、葉脈まで綺麗に写し取る事が出来ます。

染色2.jpg


それを赤い沢の泥液の中に浸す事1日。

染色3.jpg

あとは透明な沢(もしくは水道水)で洗い流すだけ。

春から夏にかけて植物が一番元気な時に染色するのが
一番はっきりと綺麗に染まるそうです。
今回はなるべくフレッシュなのを選んでチャレンジ。

明日、洗いをかけて完成品をご披露しましょう〜ぴかぴか(新しい)
どんな風に染まっているのか楽しみ〜〜!!


作業の後、黒姫の森を植物の話などを聞きながら散策。

アケボノソウ.jpg
アケボノソウや

タマゴタケ.jpg
タマゴタケや

ホップ.jpg
野生のホップを発見しました。

何度も歩きに行っている森なのですが、
行く度に新しい発見があって楽しいです。

森から出たら芝生の上でハーブティーと手作りのお菓子。
爽やかな草の香りの中で気持ちよい時間を過ごしました。
季節を通して色んな催しを企画しているそうで、
また参加してみたいわ〜〜〜〜。


ポチッとヨロシク↓
blogram投票ボタン
posted by GUTS at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒姫だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Noriko Yamaguchi

バナーを作成

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。