2007年08月05日

犬島時間・終了

猛暑の中お越し下さった皆様、
ありがとうございました。

台風に見舞われたりもしましたが、
通算1200人以上のお客様がいらして下さって、
瀬戸内の小さな島は一時賑やかな島になりました。
あちこちで「楽しかった」と声をかけて下さり、
一生懸命やった甲斐がありました。嬉しいです。

素敵な島だったでしょ?
時々思い出して、また訪れて下さったらいいなぁ。


名残惜しいので、島で過ごした時間、
イベントのこと、振り返ってみようかな。

*郵便局舎の裏で詩の朗読をしていた船津大祐さん。
朗読が終わると、白い家に彼の小説『犬島の王子様』
を買い求める目がハートになった御婦人方が。

だってねぇ、

船津さん.JPG

ホントに王子様なんだもん(笑)

小説のオチが宝伝港の時刻表の下にございます。

落ち箱.JPG

これがないとモヤモヤした気分で読み終えるコトに(笑)
イベントが終わると撤収されてしまいますので、
ご注意を!

*小野耕石さんのインクを蓄積させた粒子達
ほんとに細かい粒子だけど、そのひと粒ひと粒に
気の遠くなる程の想いと時間が蓄積されている。
宇宙的です。

小野耕石作品.JPG

その粒子を流木やセミに抜け殻にピンセットで埋めてゆく。
耕石さんに粒子の刻印された抜け殻が
あちらこちらにちりばめられて、足跡のようです。
想いと時間の足跡。

耕石のセミ.JPG


島のあちこちで見つける事の出来るセミの抜け殻。
つい耕石さんの足跡を探してしまいます(笑)

ワタシ達の展示していた素敵な外観と間取りの白い家。
修復前はかなり傷んでいました。
放っておけば島のあちこちで見かける家のように
朽ちてしまっていたかもしれません。
年に1回でもヒトの手が入り、
風が通る事でその姿をとどめておく事が出来るのです。
スバラシイ展示会場になった白い家。

白い家3.JPG

郵便局舎やスタッフハウスも朽ちる寸前に
再び命を吹き込まれた建物です。

かつては子供達が歓声をあげていたかもしれない
白い家の庭先に、再び歓声がこだまします。

*橘宣行 さんのイエロースライダーで大人も子供も
青い空の下で夏の日差しを浴び、風と遊びます。

黄色いブランコ2.JPG

同じ作家さんの作品が、自然の家の少し先、
火の見やぐらのすぐ側にも置いてあります。

鉄のイヌ.JPG

屈強な男っぽい作家さんですが、
気持の優しい方なんだろうなぁと、作品を観て思います。

まだまだ沢山の作家さんが展示されていましたが、
ココだけで紹介しきれません。
犬島時間関連のリンク集を巡ってみて下さい。
ラベル:犬島時間 犬島
posted by GUTS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタシの展覧会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

しんみり&むき〜っ

明日はいよいよ最終日。
だけどワタシは村の行事があるので、
今日で犬島時間はオシマイデス。くすん。

イベントの間、港で迎えてくれた大岩航平さんのバイオリン。
帰りも港のどこかでそっと送ってくれていました。
今日は防波堤の先で見送ってくれています。

バイオリン.JPG

ぐっとアップで

バイオリンアップ.jpg


ううっ、哀愁漂う背中です。かっこ良過ぎ(笑)
これを見るのも今日でおしまい。
周りでスタッフの皆も手を振って見送ってくれています。
この仲間達と最終日を過ごせないのが
ちょっぴりさみしいです。

後ろ髪引かれつつ、しんみりしながら家に帰ると、
夜、島泊したスタッフからキャンドルナイトの様子やら、
楽し気な宴会の写真とメールが送られてきて、
(>∀<)むき〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!

(T∀T)はぅ〜ワタシも島泊したかったなぁ。
ラベル:犬島 犬島時間
posted by GUTS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタシの展覧会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

いよいよ終盤

台風も去って、ほっとしました。
『犬島時間』も残すところ土・日の2日間。

カモメ.JPG

カモメも整列してお出迎えしてくれます。

天気予報は曇りですね。
あまり暑くならない様なので島散策が楽かも。
『白い家』では冷たい麦茶もご用意していますから、
熱中症に注意して水分補給しながら散策して下さい。

『白い家』では作家達が犬島で調達した材料を使ったり、
島のイメージで制作した作品を販売しています。
そばに置いて、時々島を思い出して下さると嬉しいです。

妖怪イヌジマ.JPG

石井葉子さんの『妖怪イヌジマ』も待ってますよ〜。
写真はウチで飼ってるイヌジマちゃんです。うふ。

石井葉子さん、スゴい人だ。
妖怪イヌジマだけじゃなく犬島時間関連リンク集
犬島時間アンテナも作って下さいました。
これで情報収集もバッチリです!どうぞご活用下さい。

島を楽しんで頂けるよう、
ワタシ達も精一杯おもてなしさせて頂きます(^ー^)ノ
どしどしお越し下さいまし〜。
ラベル:犬島 犬島時間
posted by GUTS at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタシの展覧会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

緊急犬島時間情報

近づく台風.JPG

犬島時間、3日は台風のため中止です。
4日、5日は予定通り開催します。


1日の夜、犬島にお泊まりしましたが、
2日の午前中で台風のため船が欠航になるということで、
犬島時間は中止。島を早々に後にし、帰って参りました。
島に居残る作家二人は、元気に見送ってくれました。

居残り組.jpg

帰りの船は今までにない揺れでドキドキしました。

島の方が気をつけた方が良いよと忠告して下さったので、
雨漏りや高潮や強風の被害に遭わないよう、
作品を避難させたりしてきましたよ。

夜になって風が強くなってきましたね。
被害がないといいなぁ。
ラベル:犬島 犬島時間
posted by GUTS at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタシの展覧会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

本日の犬島

快晴。
真っ青な空に真っ白な船。
見ると、診療船だった。
救急車も運べるフェリー。

診療船.JPG

1週間に一回診療船が来るんだって。
看護婦さんはすこぶる美人らしい(笑)
何度も島へ渡っているスタッフがしっかりチェックしてました。


オープンから3日間で500人以上のお客さんが
犬島時間へお越し下さいました。ありがとうございます。
そんな怒濤の土日が過ぎて、今日の犬島時間はゆったり。
夏の日差しの中、ゆるゆるとした時間が流れています。
本来の島の空気。島の時間。

犬島路地.JPG


会場が空いているので島のオバァちゃん達も
の〜んびり寛ぎながら作品鑑賞して下さいました。
熱心に作品の説明を聞いて下さる。

島のオバァちゃん1.JPG

『白い家』の窓からは涼しい風が入ってきます。

白い家2.JPG

クーラーがなくてもかなり涼しいです。
他の作家さんの作品を観に行ったり、
庭の日陰や展示室の床に座って
冷たい麦茶を飲みながらゆったり島時間を過ごしました。

お昼は、男性スタッフによる手料理。
いつもありがとうございます。

まかない.JPG

本日は「豚キムチ丼」と「ゴーヤと南瓜のサラダ」
うぉ〜激ウマっ!!(>∀<)ノ
天才シェフだよっ!Oさんっ!
明日はどんなお昼ごはんだろう〜楽しみっ!

ひまわり.JPG


明日も島へ渡っています。
そして初の島泊まり。わ〜い(^ー^)ノ
大人の夏休み。うふ。
ラベル:犬島時間 犬島
posted by GUTS at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタシの展覧会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

犬島時間オープン!

28日、犬島時間オープンしました!

初日、暑い夏日にもかかわらず130人以上のお客さんが
島へ渡って下さり、イベントを楽しんで下さいました。
ワタシの参加している『白い家』も大盛況!!
アリガトウゴザイマス(^ー^)ノ

昨日29日は盛り沢山のイベントでスゴかったそうですが、
ワタシは村のお仕事でまたしても選挙の立会人してました。
朝6時半から夕方6時半まで投票所にカンヅメ。
犬島を遠くに思いながら睡魔と戦っておりましたよ(笑)
ウチの選挙区の投票率は69%!!まぁまぁでしょ。
無関心では何も変わらないと思います。
国民は怒っているんだ!怠慢や汚い事は許さないぞ!!
と言う事をもっとアピールしなくちゃね。

翌30日、本日は溜りに溜った家事をこなし、
トラちゃんを風呂にいれ、予防接種に連れてゆき、
犬島時間後半戦に向けて、体力回復させて頂いてます。
スミマセン。

ワタシは島で生活しながらの体制は無理ですが、
島生活しながらのスタッフの方々を陰ながら応援してます!
出来る限り通いますからね〜(^ー^)ノ
明日からまたヨロシクお願いします!

*犬島時間へ行こうと思っておられる方へ*
日陰のある休憩所や冷たい麦茶を用意してお待ちしていますが、
かなり日差しがキツく、暑いです。
必ず帽子、タオル、お弁当、水分補給の為に水筒をご用意下さい。
スタッフ一同、楽しんで頂けるよう頑張ります。
ラベル:犬島時間
posted by GUTS at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタシの展覧会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

搬入直前!

犬島時間、本展の開催まであと僅か。
犬島に参加している作家のブログなど
犬島時間関連のサイトへのリンク集が出来ています。
犬島へ来られる前にちょっと知ってるとより楽しめるかも。
是非チェックしてみて下さい(^ー^)ノ

搬入は明後日に迫りました。
制作は順調。
数を大量に作れないので足りるのかちょっと不安。
出品する作品からほんの一部ご紹介しましょう。

本展ではいろんな作家の作品が500円で買えちゃうという、
ガチャポンも設置します。

根付け.JPG

ガチャポン(500円)用の作品。
陶製の『犬島蚊根付け』です。
犬島の黒い砂(精錬カス)を埋め込んであります。

●犬島蚊とは?
犬島には固有種の蟲が多数生息している。
その生態は謎に満ちており、
犬島蚊においては吸血されると
犬島をヒトに語りたい衝動にかられる
という症状が確認されている。
これは蚊が人間を島へ来させる、
しいて言えば餌を運ばせる為である。
島外からの縁組みに苦心した先人は、
この作用を使い島外から人を運び、
多数の縁を結んだと伝えられており、
これに因んで、犬島蚊は縁結びの象徴となっている。

ということで、縁結びのお守り根付けです(笑)
はたして御利益はあるのか?!

他には、黒い石(精錬カス)をボディーに使って、
銅線と組み合わせ、犬島に生息する蟲を作りましたよ。

かぶとむし.JPG

『イヌジマオオカブトムシ』

はえ.JPG

『イヌジマドウバエ』

くも.JPG

『トビコガネグモ』

などなど。
石のカタチからひとつひとつ蟲をイメージして
創っているので同じものはありません。
なんじゃこりゃ?というヘンチクリンな蟲達がいっぱい!
是非犬島へいらして、蟲さんを連れて帰って下さい(笑)
ラベル:犬島時間
posted by GUTS at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタシの展覧会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

オープニング

いよいよ始まった「犬島プレイベント@アトリエ・Z」

オープニングには高知からスーパーバンドがやって来た。

スーパーバンド.jpg

マイク無しだってへっちゃら。
生ギターと生声で盛り上げる、盛り上げる。
簡単な言葉で、わかりやすい歌詞は心に響きやすい。
明るくパワフルな彼女達のステージに
お客さんのハート、がっつり持ってかれましたわ(笑)

会場には犬島時間の立ち上げから、
会場整備の日々が綴られた映像が流されています。
ひとつのイベントを作り上げるまでに沢山のヒトの手と、
時間が費やされているのだと改めて感じます。

やってヨカッタ。
参加してヨカッタ。

そう思えるエンディングを迎えるために頑張ります。
posted by GUTS at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ワタシの展覧会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

見違える

またまた犬島へ。

今月末から始まる『犬島時間』の準備も大詰め。
ワタシ達犬島時間オリジナル作品販売 部門の展示会場となる
「白い家」の改装も着々と進み、
あんなに傷んでいた家とは思えない程綺麗になりました。

本日は「白い家」の庭部分の整備。
前回整備してから1ケ月程で草ぼーぼー(汗)
雑草抜きと、ちょっぴりガーデニングしてきました。
メイン作家さん達の展示会場の整備も。
ガラクタが無造作に積み上げてあったところも整理し、
発掘した古民具をステキにレイアウトしました。
(不覚にも写真を撮るの忘れました)
作業の進行具合は「犬島時間・制作日記』でご覧下さい。

着々と会場ができつつあり、
チラシやポスターもあちこちで見かけるようになり、
お祭り気分も盛り上がってきました。
制作も頑張らなきゃ!

来週からは『犬島時間プレイベント』が始まります。
このプレイベントでは、本展会期中に犬島「白い家」で
犬島時間オリジナル作品を制作するアーティスト達が
日頃どんな作品を制作しているのかを見る事ができ、
メインアーティストの紹介も同時に行なわれるものです。

20070629021648.jpg

会場となるZ(ゼット)さんは
アトリエ(ギャラリースペース)とカフェが併設されていて、
展示と一緒に美味しいコーヒーやランチも楽しめます。
ゆったりとした時間を過ごしにいらして下さい。

20070629021708.jpg
posted by GUTS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワタシの展覧会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

7月の展覧会予定

わわわ。
もう一年の半分が終わってしまいました あせあせ(飛び散る汗)
なんや、歳とったからですか?
月日の経つのがモノスゴ早いんですけど。

さてさて、7月は地元岡山 での展覧会がイッパイです。

切手面.jpg

その1、来々巡回展『いかしの舎』にて
    7月11日(日曜)〜16日(月曜)


カフェZ.jpg

その2、犬島時間プレイベント
   『カフェ Z』にて
    7月11日(日曜)〜22日(日曜)
    犬島時間に出展する作品とは別の
    日頃の作品を展示いたします。


犬島時間.jpg

その3、犬島時間『犬島』にて
    7月28日(土曜)〜8月5日(日曜)
    ワタクシ達工芸チームは白い家展示場にて
    作品の展示・販売をします。
    犬島で手に入れた材料で創った作品です。
    犬島時間のお土産に是非(^ー^)ノ


この夏の展覧会が終わったら、しばしお休み。
秋冬の展覧会に向けてゆっくり制作活動に入ります。

ラベル:展覧会情報
posted by GUTS at 09:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ワタシの展覧会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Noriko Yamaguchi

バナーを作成

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。