2012年09月28日

『黒姫駅前みんなの測定所』のお知らせ

市民測定室看板WEB.jpg

いよいよ『黒姫駅前みんなの測定所』が10月1日にオープン!
利用規約など決定しましたのでお知らせ致します。
私も測定ボランティアやります。
オープンに向けて一生懸命勉強しました。

幸いにも地元の汚染度はかなり低いですが、
流通品や野生のキノコや山菜にはやはり不安があります。
きちんと知って食べるのと、不安なまま食べるのでは大きく違います。
皆さんの不安を軽減し、生活の目安となりますように。



『黒姫駅前みんなの測定所』利用チラシ案 横書き (1).jpg

↑詳しい利用規約です。
クリックすると拡大します。
信濃町町民以外の方もご利用できます。(ただし持ち込みのみ)



posted by GUTS at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 黒姫だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

戸隠神社

三が日も過ぎたので戸隠神社へ。
昨年のパワースポットブームとJRのCMで人気倍増。
駐車場に車が止められない程の人出で、
お正月も凄いだろうなぁと行くのを控えていたのだ。

撮影もしたいからなー、人のおらんのを狙って
夜明け前出発!と号令がかかる。ひ〜(汗)

戸隠夜明け前.jpg

まだ暗いうちから奥社の鳥居をくぐる。
用心してスノーシューを持ってきたけど、
参道は踏み固められていてスノーブーツでOKだった。
三が日よっぽどの人出だったんだよーと話しながら
誰もいない参道を進む。

山門の向こうには杉並木が続く。

戸隠参道杉並木.jpg

時折吹く風に杉が震えて、積もった雪を振り落とす。
シンとした森に雪の落ちる音が響く。
落ちる雪は結構な量で一瞬で雪まみれになった。

杉並木を過ぎると急な階段が続く道なのだけど、
階段はすっかり雪に埋もれてしまっていて、
急勾配で、つるつるのスロープになってしまっている。

戸隠神社までの道.jpg

社務所が見えてくる辺りは増々急勾配で要注意!
スノーブーツでヨカッタよー。
普通の靴では危ないので行かれる方は冬装備を!

戸隠奥社手水.jpg

お手水も雪に埋もれかけ。
水は凍る程冷たかった。

戸隠奥社.jpg

ようやく奥社社殿。
参拝して振り返ると少し高くなった朝日が綺麗だった。

戸隠夜明け.jpg

大きく深呼吸すると、冷たい空気が気持ち良い。
スロープは降りる方が怖い。
ヒップソリがあったらしゅーっと一気に降りられるよ。
かなりスピードが出て怖そうだけどあせあせ(飛び散る汗)


山門まで降りたらもうだいぶ日が昇っていて
杉並木の間から陽の光が溢れていた。

戸隠神社ヒロリン.jpg

神々しい風景にも出会えて満足。
悪いものが全部落ちたような清々しい気分になった。
やっぱり人気のない時に来るのが良いねぇ。

すっかり明るくなった道を戻ると、
青空が広がっていた。

戸隠奥社鳥居.jpg

こんな青空のような一年になりますように。





ポチッとヨロシク↓
blogram投票ボタン
ラベル:戸隠神社 奥社
posted by GUTS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒姫だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

冬の太鼓

12月16日.jpg

一昨日の夜から久しぶりに雪。
雪雲の所為で双子座流星群は観られず、残念!

雪景色を眺めていると太鼓の音が聞こえます。
そう、この秋頃から聞こえる音です。


とんととんとんととんとととんとととん


リズミカルな太鼓の音は案外近くから聞こえるので
どこからなのかしら〜?と窓に近づくと、
わさわさ〜〜っと飛び立つ姿が!!!

アカゲラです。
アカゲラ.jpg
(写真はオンライン野鳥図鑑より)

ベランダに積んである薪をつついているみたい。
どうやら薪の中にはカミキリムシの幼虫がいるようで、
確かに薪の中から音がしています。
このごく微かな音を聞きつけたのでしょうか?
すごいなーアカゲラ君!!

アカゲラ君の住処はウチのすぐ前の様子。
いつでも食べに来て下さいよー。
ご近所同士仲良く暮らしましょうね。

でも家の壁や柱をつついちゃだめよーあせあせ(飛び散る汗)



ポチッとヨロシク↓
blogram投票ボタン
posted by GUTS at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒姫だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

冬支度のご褒美

冷え込む夜に火を焼べると
そそくさとやって来ますよー。

ストーブとトラ.jpg

ストーブ焚くと床まで温かいもんね。

よーし!がんがんストーブを焚けるよう
頑張って薪の準備しとくよーー手(グー)
とは言え、力持ちの旦那様は仕事に追われて
戦力にはなってくれそうにないあせあせ(飛び散る汗)
ワタシも作品制作せんとアカンのやけどなぁ。
しゃーない、一人でコツコツやるか・・・・


庭に積んだままの薪をベランダに積み直さなきゃ。
高床な家なので運ぶのも一苦労。
夏に割ろうと思って積んだままのも何とかせねば。
腰痛を労りつつワシワシと作業していたら、
薪の間にいいもの見つけた!!!

ヒラタケ.jpg

ヒラタケやんかーぴかぴか(新しい)
ウハウハ摘んだらこんなにあったよ。

ヒラタケ大漁.jpg

早速、晩ご飯の鍋に入れて食べた。
おいし〜〜わーい(嬉しい顔)
疑り深い旦那様はワタシが無事なのを
一晩確かめてから食べましたとさ。

猛毒のツキヨタケはヒラタケに良く似ている。
柄の付け根の肉が黒褐色だったり、
ヒダの付け根あたりに帯状に隆起したツバが
ある場合はツキヨタケと思われるので注意。


この薪、庭の隅に置いとこかなー。
また出て来るんやないかしら!うしし。
一人で一生懸命作業したご褒美やな。うん。



ポチッとヨロシク↓
blogram投票ボタン
posted by GUTS at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 黒姫だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

秋真っ盛り

雨が降ったりやんだりスカッとしない毎日。
今朝は雲が切れて青空が広がったので、
トラちゃん連れて黒姫高原へ陽を浴びに行った。

秋の黒姫山.jpg

ん〜〜っぴかぴか(新しい)爽やかぁ。

山もすっかり秋色。
うっすら雪もかぶっている。
昨夜の雨は山頂あたりで雪だったみたいね。


高原にベニテングダケがいっぱい生えてたよ。

ベニテングダケ.jpg

絵に描いたみたいな可愛いキノコだけど、
毒です〜あせあせ(飛び散る汗)


妙高のイモリ池も綺麗に紅葉してました。

秋のイモリ池.jpg

秋真っ盛り。
冬支度も着々手(チョキ)



ポチッとヨロシク↓
blogram投票ボタン
posted by GUTS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒姫だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

アファンの森見学会

台風の影響で中止かと思っていたアファンの森見学会、
雨も降らずお天気がもってくれてラッキーでした晴れ

CWニコルさんで有名なアファンの森ですが、
森の再生が目的なので、森への一般の立ち入りは禁止。
こういう機会がないとなかなか行けない所なのです。
今回は町民に限っての見学会で、しかも限定40名!
何とかギリギリセーフで参加出来たのでした。

森の手入れの苦労話や植物と生き物の話、
番人のマツキさんの熊との武勇伝など聞きながら、
紅葉の森をのんびりたっぷり2時間散策。

アファンの森.jpg

森の入り口↑
ツタが蔓延って暗く病んでいた森を年月をかけて整備し、
生き物がたくさん戻ってきたそうです。
森の一角にはビオトープもあって、
毎年昆虫の種類が増えているんだって。
モリアオガエルやゲンゴロウのいる池もあった。

実は昔こちらに越してくるずーーーっと前、
この森の為にほんの少し寄付をした事があったのだ。
こっちに越して来て近所なのは知っていたのだけど、
どこにあるのか知らなかったんよね。
この森歩いてみて、森の再生に少しでも力添えできて
ホントにヨカッタと思ったな。

キノコもたくさん生えていた。
森にあるものはもって帰っちゃダメなんだけど、
キノコはいいよと特別に許してもらってお持ち帰り。

サケツバタケ.jpg
サケツバタケ(食べられます)

他にもクリタケ、ナメタケなんかがどっさり生えてた〜。



アファン・炭焼き小屋.jpg

帰りにマツキさんの炭焼き小屋↑で
お手製のおでんを御馳走になる。
クリタケも入ってて、美味しかったー。
とっても暖まりました!ありがとうぴかぴか(新しい)


生き物の沢山住める良い環境の森が
ずっと未来にも残りますように。
ウチのぼーぼーな庭も何とかして
生き物が寄ってくる庭にしたいもんだわ。



アファンの森



ポチッとヨロシク↓
blogram投票ボタン
posted by GUTS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒姫だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

初雪

昨日からぐっと冷え込み、
夜更けに冷たい雨から雪に変わった。

一夜明け、うっすらと森を染めた初雪。

2010初雪.jpg


秋を通り越して一気に冬突入なのかなぁ。




ポチッとヨロシク↓
blogram投票ボタン
posted by GUTS at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒姫だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

ひっつき虫


グッと気温が下がり始めると
ソファーで寝転ぶワタシの僅かな隙間に
ぐいぐいと我が家のひっつき虫が!!

DSC00794.jpg

母ちゃんの腕枕はふかふかぬくぬくだもんねぴかぴか(新しい)

明日は寒波がやって来るんだって!
天気予報にいよいよ雪マークが!
去年の初雪は11月2日、今年はもっと早いのかー。

今シーズンの雪はどうなるのかなぁ。
ちょっと心配だわーーー雪



ポチッとヨロシク↓
blogram投票ボタン
posted by GUTS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒姫だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

琵琶島初上陸

ウダウダした昨日までの天気から一転。
スカッとした秋空晴れ

地元なのに行った事の無かった琵琶島へ行ってきました。
琵琶島は野尻湖に浮かぶ小さな島です。

DSC_0006_1.jpg

遊覧船に乗って出発!!
よいお天気で気持ちいい〜〜ぴかぴか(新しい)
20分程湖を遊覧し、琵琶島へ。
周りの山々は紅葉が始まりかけていて、ほんのり秋色。

DSC_0007_1.jpg

琵琶のカタチをした一周700メートル程の島で、
歴史の古い宇賀神社や宇佐美定行の墓があり、
大正時代頃までは皇族や著名人が訪れる人気の神社だったそう。

DSC_0013.jpg

大鳥居には勝海舟揮毫の額が。

DSC_0011_1.jpg

現在大鳥居にかけられているのは模書ですが、
本物は6年ごとの式年大祭の時に拝観出来るそうです。

大鳥居をくぐり、階段を上ると
大杉並木の参道が続いています。
戸隠の杉並木の50分の1くらいの規模ですが、
かなりの樹齢の木が沢山ありました。
大木からのパワーを頂きつつ散策しました。

DSC_0009_3.jpg

湖からの爽やかな風を感じながら散策出来ます。
野尻湖へお越しの際は是非どうぞ。
遊覧船にはワンちゃんも乗れますよー(300円)

宇賀神社



ポチッとヨロシク↓
blogram投票ボタン



posted by GUTS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒姫だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

冬支度

十月も半ばを過ぎ、
庭の桜もすっかり色付いて、
冬が近づくとそわそわ焦るのです。

テレビからは冬が近づくと流れ始める除雪機のCM。
雪国ならではですねぇ。




ぐっと気温が下がり始めて、
そろそろと石油ストーブをつけ始めました。
玄関先に出している観葉植物達を室内に避難。
庭に積んでる薪を運んどかなきゃ!!
焚き付けも作っとかなきゃ!!
バタバタと冬支度の追い込み。

旦那様は仕事に追われているので、
すべてはワタシの肩にかかっている。
はー。今日も腕が筋肉痛だ。

あ〜11月末からの展覧会準備もしなきゃ!!
毎年この時期は気持ちが焦るのだ。



ポチッとヨロシク↓
blogram投票ボタン

posted by GUTS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒姫だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Noriko Yamaguchi

バナーを作成