2011年07月24日

お久しぶりです

随分長い間ブログを休んでいました。

3月11日、私の住んでいる長野県北部も揺れました。
何度も何度も家が軋むほど横揺れが続いて、
これはどこかで尋常じゃない地震が起こったと直感しました。
テレビからは次々と信じられない光景が映し出され、
阪神淡路大震災を経験している私は当時にフラッシュバック
してしまい、涙が止まらなくなってしまいました。
繰り返し放送される恐ろしい映像に耐えられなくなっても
テレビから目を離す事が出来ない悪循環の中にいました。

加えて原発事故が起こり、
まだ冬シーズン真っただ中だったので、
私は外で毎日雪かきをしていました。
幸いにも風がこちら向きではなかったのもあって、
大きな被害がなかったものの、雪解けの後の楽しみだった
山菜採りは、念のためほんの少しだけにしました。
山菜はチェルノブイリ事故の時、食べない様にと
周辺地域でも注意されていたからです。

毎日情報収集に明け暮れ、友人に発信し続けました。
原発を知れば知る程、このままではいけないと強く思った
からです。今まで無関心でいた事を恥じました。

何かしなければと、初めてデモにも参加しました。
そこには運動家じゃない普通の人達が同じ思いで集まって
いました。ベビーカーを押しながらの人、高齢の人、
道行く人も一緒に叫んでいました。
利権に縛られ、真実を隠蔽しようとしている政府を見て、
上から言われるままではいけない、下から声を上げ
何かを変えて行かなければいけないと皆思ったのです。

4ヶ月経ち、まだ被災地の復興はまだまだ進まず、
フクイチからは未だモクモクと白煙が立ち上り、
空に放射性物質をまき散らしています。
海にもだらだらとまき散らしています。

目の前にある風景はちっとも変わらないのに
3.11以降は違う世界になってしまいました。
目に見えないモノに日本中が覆われ、故郷を追われ、
大切にしてきた土地や家畜を捨てなくてはならなくなって
多くの子供達は生命の危機にさらされながら暮らしている
のです。食べるものにも気を遣わなきゃならない。

これから日本はどうなってしまうのだろう。
と、心の中はまだざわざわしているけれど、
少し落ち着いてきました。

脱原発する日まで自分なりの活動は続けて行くけれど、
やっぱり何かを作り続けていたいのです。
私の心の中にある色んなモノをこれからも作りたい。
そして作品から何かを感じてほしいなと思います。

どうぞこれからも宜しくお願い致します。
ラベル:震災 原発事故
posted by GUTS at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

桃の節句

小さい頃両親に買ってもらった雛人形。
いつの間にか飾る事がなくなって、
ずっと実家で眠っていたものを数年前に手渡された。
とはいえ子供のいない我が家であるのだけど〜、
飾ってもらえないのは可哀想。
私も女の子(?)であるわけでー(笑)
私が生きている間は飾ってあげよう。

雛祭り1.jpg

お雛様の顔や姿にも流行があるそうで、
時代を感じさせる丸顔の木目込み人形。
同じようなお雛様をお持ちの方!同世代です!(笑)

お雛様も飾ったし、
主人が白酒の代わりに濁酒を買ってきてくれたので、
有りものでちらし寿司を作り
ささやかながら夫婦で雛祭りしました。

雛祭り2.jpg


あ〜もう3月なんだなぁ。
桃の節句であるのに桃の花はおろか、まだ雪の中。
今夜は氷点下−6℃!春はいずこに〜〜〜〜〜。


ポチッとヨロシク↓
blogram投票ボタン
posted by GUTS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

戸隠神社

三が日も過ぎたので戸隠神社へ。
昨年のパワースポットブームとJRのCMで人気倍増。
駐車場に車が止められない程の人出で、
お正月も凄いだろうなぁと行くのを控えていたのだ。

撮影もしたいからなー、人のおらんのを狙って
夜明け前出発!と号令がかかる。ひ〜(汗)

戸隠夜明け前.jpg

まだ暗いうちから奥社の鳥居をくぐる。
用心してスノーシューを持ってきたけど、
参道は踏み固められていてスノーブーツでOKだった。
三が日よっぽどの人出だったんだよーと話しながら
誰もいない参道を進む。

山門の向こうには杉並木が続く。

戸隠参道杉並木.jpg

時折吹く風に杉が震えて、積もった雪を振り落とす。
シンとした森に雪の落ちる音が響く。
落ちる雪は結構な量で一瞬で雪まみれになった。

杉並木を過ぎると急な階段が続く道なのだけど、
階段はすっかり雪に埋もれてしまっていて、
急勾配で、つるつるのスロープになってしまっている。

戸隠神社までの道.jpg

社務所が見えてくる辺りは増々急勾配で要注意!
スノーブーツでヨカッタよー。
普通の靴では危ないので行かれる方は冬装備を!

戸隠奥社手水.jpg

お手水も雪に埋もれかけ。
水は凍る程冷たかった。

戸隠奥社.jpg

ようやく奥社社殿。
参拝して振り返ると少し高くなった朝日が綺麗だった。

戸隠夜明け.jpg

大きく深呼吸すると、冷たい空気が気持ち良い。
スロープは降りる方が怖い。
ヒップソリがあったらしゅーっと一気に降りられるよ。
かなりスピードが出て怖そうだけどあせあせ(飛び散る汗)


山門まで降りたらもうだいぶ日が昇っていて
杉並木の間から陽の光が溢れていた。

戸隠神社ヒロリン.jpg

神々しい風景にも出会えて満足。
悪いものが全部落ちたような清々しい気分になった。
やっぱり人気のない時に来るのが良いねぇ。

すっかり明るくなった道を戻ると、
青空が広がっていた。

戸隠奥社鳥居.jpg

こんな青空のような一年になりますように。





ポチッとヨロシク↓
blogram投票ボタン
ラベル:戸隠神社 奥社
posted by GUTS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒姫だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

新年ですね!

喪中につき、お祝いの言葉は控えさせて頂きますが、
新年のご挨拶を。

健やかで平和な一年でありますように。
皆様今年もどうぞ宜しくお願い致します!!

トラちゃんも虎の皮を脱ぎ、なんちゃって兎に変身。

兎トラ.jpg



主人がお節料理を食べないので、やめようかと思ったけど、
新年最初の食卓は、やはりそれなりにしたいよねーと、
煮しめと黒豆とお雑煮を作り、
伊達巻きとかまぼこを色添えに購入。
お屠蘇で乾杯しました。

正月の食卓.jpg


外は雪がごんごん降っています。
今のところは思った程積雪は少なくて除雪作業もラクチン。


ポチッとヨロシク↓
blogram投票ボタン
posted by GUTS at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

White Christmas

夫婦と一匹、雪景色の中でひっそりクリスマス。

クリスマス.jpg


素敵なクリスマスお過ごしですか?
新年まであと少し、良いお年をお迎え下さい。



ポチッとヨロシク↓
blogram投票ボタン
posted by GUTS at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Noriko Yamaguchi

バナーを作成

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。